読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教員という職業を考え、自由な人生を考える。

パニック障害を患って休職した教員が、今までの人生を振り返り、そしてこれからの人生を考えるブログ。自由な人生とは何か。幸せとは何か。

絶対失敗しない変わる選びのコツ

こんにちは、みほです( ^ω^ ) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を…

そこまで考えて仕事しているの!?

こんにちは、みほです(o^^o) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を辞…

心の病気になった人は強い

こんにちは、みほです(o^^o) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を辞…

回復は長い道のり。病休から復帰?延長?そしてパロキセチン

こんにちは、みほですd( ̄  ̄) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を…

仕事、起業、ワクワク

こんにちは。みほです( ̄∀ ̄) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を…

教師の魅力と大変さを天秤にかけて、自分の進む道を考えた

こんにちは、みほです( ^∀^) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 そして、先…

私は○○が弱い。

こんにちは、みほです♪( ^∀^) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここから見ることができます。 昨日の夜は珍しく、心臓がザワザワしました。 前に…

ラジオがわりに○○はいかが?

こんにちは、みほです(°▽°) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここから見ることができます。 昨日の記事で、大体今に追いついたので一区切り^ ^ で…

心の病はなぜ難しいか

こんにちは、みほです♪( ´▽`) たまに家の外に猫が来るんですけど、 昨日は畑でゴロゴロ遊んでいたり、 今日はいつもと違う猫が横切って行きました。 春ですねー☆ 中学校教師の私、 2014年6月に プール事件 で過呼吸になり、 その1ヶ月後に過呼吸が起…

心療内科に行くときは〇〇して行った方が良い

こんにちは、みほです\\\\٩( ‘ω’ )و //// この絵文字、なんか元気100%な感じですが、 今日の私は可もなく不可もなく、普通です笑 中学校教師の私、 2014年6月にプール事件で過呼吸になり、 その1ヶ月後に過呼吸が起こり、 病院でPTSDと診断さ…

パニック障害と言われて、気分があがる

こんにちは、みほです( ´ ▽ ` ) ここ3日間晴れていて、気持ちが良いです。 中学校教師の私、 2014年6月にプール事件で過呼吸になり、 その1ヶ月後に過呼吸が起こり、 病院でPTSDと診断される。 2016年、初3年生の担任となり、 また色々な校務分…

自然と卒業式に行く気持ちになった。

こんにちは、みほです。 今日は担当した学年の卒業式でした。 もちろん私は休職しているので出られません。 朝からtwitterでぼやいていたんだけど、 昨日まではなんか他人事のような気がしたり、 少し見に行きたい気もしたり モヤモヤした気分でした。 しか…

言ってほしかった言葉

こんにちは、みほです( ̄▽ ̄) 結構雪が積もりました。もうすぐ春なのにー。 さて、今日はセカンドオピニオンについて書こうと思います。 中学校教師の私、 仕事のプレッシャーなどで 眠れない日が1ヶ月続き 心療内科(Sクリニック)に行き 薬をもらいながら…

仕事を休んでしまったその後

こんにちは、みほです( ^∀^) 今日は久しぶりに雪が降っています。 さて、今日は 仕事を休んでしまって、そのあとどうなったかを つらつら書いていこうと思います。 中3担任、体育科、生徒会担当として 勝手にプレッシャーを抱え込み、運動会を控え、 8月…

私が休職になった理由④ 〜ある日、急に起きれなくなった〜

こんにちは、みほです( ´ ▽ ` ) たくさん昼寝しすぎて、眠り姫になりそうです。 さて、今日はこの前からの続き、 薬飲みながら働いていたけど、 休むようになったしまったことを書こうと思います。 中3担任、体育科、生徒会担当として 勝手にプレッシャーを…

私が休職になった理由③ ~初めての心療内科~

こんにちは、みほです♪( ´θ`)ノ 今日は約束通り書きますよ~! 昨日の続き、初めて心療内科に行った話を書きます。 中3担任、体育科、生徒会担当として 勝手にプレッシャーを抱え込み、運動会を控え、 8月下旬から夜中に目が覚めるようになってしまった。…

私が休職になった理由②

こんにちは、みほです( ^∀^) 前回の続きを明日書くと宣言したのにも関わらず、 一日空いてしまってすみません。 中3担任、体育科、生徒会担当として 勝手にプレッシャーを抱え込み、運動会を控え、 8月下旬から夜中に目が覚めるようになってしまった。 …

私が休職になった理由①

こんにちは。みほです^ - ^ 今日も天気がいいのと、 たまたま見たニュースでスロージョギングのすすめ というのがあったので、 これ書き終わったら久しぶりに走ってこようと思います。 さて、最近いろんなテーマを書いているせいで 話があっちいったり、こっ…

車屋さんと〇〇というギャップ

こんにちは、みほですd( ̄  ̄) 週の始め、今日は1日天気が良いそうなので 毛布を洗って干そうと思います。 大きいものを洗濯するのって、スッキリしますよねv さて、今日はプチハッピー?プチほっこりなことを 書こうと思います。 昨日、ついにNBOXを新…

休職の強みを生かす仕事

こんにちは、みほです^ - ^ 今日は完全なる備忘録。 昨日、お風呂で思いついたことを書きとめます。 あ、でも皆さんの意見も少し聞きたいです。 何かと言うと、 「自分がこれからやりたいこと」 今、過労でパニック障害になり、 教師を2016年11月から…

体調がいい時こそ注意!

こんにちは。みほです( ^∀^) 最近こうやってアウトプットするのが楽しいです。 しかし、すこーし気分が落ち気味かな? ま、そんな時もありますよね。 そんな自分も自分。 受け入れてゆるゆるといきます。 さて、今日は知らないうちにアドレナリンが出てて …

人前で〇〇してみよう

こんにちは。みほです( ´ ▽ ` ) 今日は、人前で泣くことについて話をしたいと思います。 実は私、人前で泣くのが好きじゃないんですよ。 ん?人前で泣くことが好きな人はいないか。笑 なんというか、弱いところ見られたくない っていう気持ちが働いちゃうん…

自分で考えることをやめない

昨日の車に引き続き、ちょっと違う感じでいきます。 (意外とNBOX記事に反応あって嬉しかったです(^ ^)) 今日はちょっとビジネスライクでいきます。 ちょっと賢いふうを装って・・・笑 さて、きっとこのブログをよんでくださっている方は 「今の仕事のまま…

HONDAのNBOXをオススメする理由

「私、先生やめて、車屋さんになりまーす!」 というのは冗談で笑 単純に私の備忘録と今一番人気の軽なので 情報を知りたいと思っている人もいるかなーと思って(^^) 私の地元は一人一台の車社会。 そして、年間降水量は日本一、冬は雪も降ります。 今乗って…

チームワークの重要性

2014年、11月末。 号泣事件で4日間ゆっくり休む。 (前回と前々回の記事を読んでください(^ ^)) 今日はチームワークの大事さについて、 私の実体験の話をしたいと思います。 チームワークは大事と言うのは、 当たり前のことですが、 実際に経験する…

仕事を休んだときの過ごし方

2014年11月末。 号泣事件(笑)の次の日、学校に行きたくなくて、 病気じゃないのに初めて休んだ。 この初めて休んだ日は木曜日、 学校へ自分で連絡しました。 たまたま電話を取った先生が 学年の先生で号泣事件のこともわかっていたから 何も言わなく…

初めて仕事を休む

2014年7月、まずPTSDと診断名がくだる。 しかし、このプール事件からPTSDの診断だけが今のパニック障害の原因ではない。 今日は他の話をしようと思います。 パニック障害は疲れているときに起こりやすい。 私の日々の疲れについて今日はお話しします。 …

第1回診断名がくだる

ホームページ作りました(^^)♪前回までの記事もあります。→ www.miho1ara.com みほの無料メールマガジン→ www.miho1ara.com プール事件から1ヶ月後に起きた自宅での過呼吸。 めちゃくちゃ苦しかった。 でも原因がわからない。 しばらく、好きなホルモン焼き…

もう生きていけない 〜パニック障害になったきっかけ④〜

2014年6月にプール事件が起こり、 その後からさまざまなパニック発作が出始める。 手足が冷たくなる 喉の違和感 呼吸がうまくできない 動悸 突然の不安感 閉所恐怖 また起こるのではないかという不安感 軽い発作はほぼ毎日起こった。 そして、1ヶ月後の…

さまざまなパニック発作 〜パニック障害になったきっかけ③〜

2014年6月、プール事件からの私のパニック障害。 (プール事件については前々回の記事を見てください。) 次の日以降もさまざまな発作が私を苦しめる。 ① 私は部活後に職員室に残るのが好きではないので、 朝6時過ぎに学校に行って静かな中、仕事をす…

次の日の話 〜パニック障害になったきっかけ②〜

2014年6月、プール事件がきっかけでパニック障害になった。 (プール事件については前回の記事をお読みください) →パニック障害になったきっかけ 今日はその次の日の話。 プール事件当日はゆっくりと休養しながらも 「こんなにゆっくりと過ごしたのど…

プール事件 〜パニック障害になったきっかけ①〜

なぜ私がパニック障害になったのか。 2014年6月。4月からほぼ休みなく働き、学校で水泳が始まる時期。 この学校に来て初めてプールのろ過機、塩素注入機を触るので、 前年度までのこの学校の体育の先生に来て頂いて、 もう一人の体育の先生と一緒に機…

休職中の教員のプロフィール

30歳、女。夫がいます。 とある田舎に住んでいます。 公立中学校の保健体育の教師です。 そんな職業にもかかわらず、人見知り、内向的です。笑 そして、体育教師あるあるなんですけど 「専門のスポーツは?」とよく聞かれるのですが、 私は「ありません」 …

はじめまして

こんばんは。たまごです! 私の職業は中学校の先生です。 しかし、今少ししんどいです。 理由はいろいろありますが、その一つとして、自分がことばで表現するのが苦手ということがあります。 それを克服すること、「あ、こんな先生もいるんだ」って思ってく…