教員という職業を考え、自由な人生を考える。

パニック障害を患って休職した教員が、今までの人生を振り返り、そしてこれからの人生を考えるブログ。自由な人生とは何か。幸せとは何か。

※ブログ完全移行のお知らせ※

いつもブログを見ていただきありがとうございます。 2017年12月20日からの更新はこちら↓のみにしていこうと思いますので、 よろしくお願いいたします。 www.miho1ara.com ↑ブックマークに登録しておくと便利です。

うつは本当の自分探しの始まり

こんにちは、みほです。 さむーい日が続いていますね。 こたつでカフェオレ飲んでまったりブログ書きます。 さて、今日は自分について書こうと思います。 お題がざっくりしすぎていますが笑 ここ最近思うことがあるんですね。 「自分ってどんな人?」って聞…

薬を飲み忘れました。

こんばんは、みほです。 今日も1日ゆっくり過ごし、晩御飯何しようかなと考えていたら 旦那が 「俺、今日夜いないよ。予定グーグルカレンダー入れてたじゃん」 と。 あ、私、予定なさすぎて、グーグルカレンダー見てなかったわ笑 ということで一人スーパー…

最近ハマっていること

こんにちは、みほです。 昨日は雪が積もって、 まだ普通タイヤの車の私は出かけるのが怖く、 1日引きこもっていました。 出かけると行っても 実家に行くか、ご飯の買い出しのみなんですが。 というわけで、 いつもだったら1日家にいたら何しよう?と思うん…

うつの働き方

こんにちは、みほです。 うつ期から回復してきた自覚はあるものの、 一般人が言う「普通」状態ではないんですよね。 私の中の「普通」状態は ・家の中で穏やかに過ごすことができる ・やりたいことを何かやろうという意欲が出てくる ・自分一人が生きていく…

私のうつの症状

お久しぶりです。みほです。 またまた更新が2ヶ月ほど空いてしまいました。 なぜかというとうつ期でしたねー。笑 今だから少し笑えるくらいに思えてきましたけど、 ひっさびさにつらかったー。 っていうか、去年学校休み始めた時よりも うつ的なつらさは今…

生きる意味

こんにちは、みほです。 家のそこら中に「私はいい人だ」と貼ってあります笑 (詳しくは前回のブログを見てください) ここ最近、暇しています。 というか何もしたくない感じ。 そして、暇すぎて、憂鬱になるという悪循環笑 「ツレがうつになりまして」「死…

少し足踏み。自己肯定感を高めよう。

こんにちは、みほです。 最近ブログ、頑張ってるでしょ?笑 なんというか、多分自分の頭、心が くちゃくちゃなので整理したいんだと思います。 正直、今私はまた振り出しに戻っているような感じです。 2017年5月の終わりからブログの更新が劇的に少なく…

新しい習慣を身につけるには

こんにちは、みほです。 皆さま、最近朝晩がかなり冷え込んでいますが、 お元気でしょうか。 私はもうコタツムリをしたい気持ちでいっぱいです笑 最近、トップアフィリエイターのともしんさんの電子書籍が公開されていたので、 久しぶりに購入して読んでみま…

マイナスな自分も受け止めて

おはようございます、みほです。 1週間ちょっと空いてしまいましたが、 最近の更新頻度の中では合格!笑 実は、おとといくらいにブログ書こうと思ったんですが、 気持ちがマイナスになりすぎてて、 文章がいつも以上に意味不明。笑 読んでいて、自分自身の…

人生を変える方法

おはようございます。 そして、またもやお久しぶりです。笑 前回のブログから1ヶ月半以上空いてしまいました・・・ 私、本当に飽き性だなぁ。 続かないなぁ。 嫌いなことはできないなぁ。 ↑それを感じるこの1ヶ月ちょっと。 何をしていたかはまた後々書い…

背伸び

こんにちは、みほです^ ^ えー実は、今東京に来ていまして、 もう帰るんですけど、笑 最近、自己投資をしています。 少し高いインナーを着たり、 少し高い服をいただき着てみたり、 ヒールを履いてみたり(今まではペタンコばっか)笑 空港のラウンジでこう…

パニック障害、寛解!夢は変わる

こんにちは、みほです( ^ω^ ) えー、すみません笑 ブログ更新するするといいながら また半月、経っているという不甲斐なさ。 気まぐれで大変申し訳ありませんm(_ _)m さて、近況ですが、 2016年9月から心療内科に通院しておりましたが、 先日、寛解(も…

ビジョンボード

こんにちは、みほです^ ^ 梅雨です。めっちゃジメジメ。暑いです・・・。 今日は、お家のクーラー稼働します。 さて、今日のタイトルですが、知ってます? 私も知らなくて、 この前の経営者セミナーで知ったものなんですが、 自分が手に入れたいものや行きた…

本日はみそかなり。

※この記事は2017年6月30日に書いたものです。 こんにちは、みほです( ^ω^ ) 昨日、瞑想の先生と一緒に登山をしながら瞑想をしました。 実は私の瞑想の先生は24歳(25かも?)です。 自分と5つくらいしか変わらないのに、 本当に素晴らしい考えを…

私の使命

こんばんは、みほです^ ^ ・・・えー、すみません。 だいぶブログもメルマガも更新しておりませんでした-_- しかーし! またまたブログ、メルマガ始めようと思います! 更新していなかった理由はですね、 「私自身も自分で事業を立ち上げよう」と思ったから…

旅での初○○○○

こんにちは、みほです( ^ω^ ) 旅から帰ってきて、 地元が天気がいい日が続いているせいか、 鼻水、くしゃみ、かゆみが止まらない!! 杉の花粉症の時期はなんともないのですが、 この時期は2、3年前から少ししんどくて、 でも花粉症と認めたら花粉症になっ…

旅先で思わぬパニック

こんにちは、みほです♪( ´▽`) 旅も順調に進み、無事終えることができました。 いろんなことがあったので、少しずつ遡りながら 今日から書いていきますね^ ^ さて、今日はこの旅で起こったパニック発作について書こうと思います。 「え?!大丈夫だったの!…

「あなたの教員としての目標って何?」

こんばんは、みほです(^o^) Twitterでもつぶやいていますが、 ただいま人生の旅に出ています。 この記事は昼に書いたのですが、 泊まっているところでWi-Fi使えるので、 今、更新です。 旅は前半終了したのですが、 前半は教員の友達2人に会いました。 ・・…

心の通った愛があることをして生きたい

こんにちは、みほです♪( ´θ`)ノ 昨日、友人Mと会って、 すごい気持ちが上がりました。 昨日のブログにもそのことは書きましたが、 興奮しすぎて、うまく書けず・・・笑 一晩越して、少しフラットになった今、 もう一度、昨日感じたことを書くことにTRYして…

自分という人間で勝負する

こんにちは、みほです(^o^) 今日は、15年ぶりに友達Mに会ってきました。 私からお誘いして会うことになったのですが、 最近、知り合いになる方がこのMとFacebookでお友達というのが多くて このM自身も自分で個人事業やってる子なので 一度話してみたいなぁ…

やらなければいけないことで頭が洗脳されている

こんにちは、みほです♪( ´θ`)ノ 昼寝明けです。笑 すごいすっきりしました。 午後から雨予報が出ていたので、 午前中に自転車漕がねば!と思い、 車に自転車積んで、海沿いを 30km弱走ってきました。 帰りに初めて玄米を買って、 すごく充実した午前中を…

こんな人間になりたくない。

こんにちは、みほです♪( ´▽`) GWもあっという間に終わりましたね。 今年は部活のストレスもなく、 初めてのんびり過ごせたGWでした。 毎日、なんだかんだ楽しかったです。 さて、今日は教育界のTwitterで有名な 真由子さんの書き込みから、 私も共感する部…

教員の病休・休職の手続きと仕組み

こんにちは、みほです( ^ω^ ) GWも残り2日と少しとなりました。 明日は雨なので、 今日これ書き終わったら、自転車漕いでこようと思います。 バーベキュー続きで消費もしたいですからね^ ^ さて、twitterにも書きましたが、 私は中学校の教師をしていて、 …

教員の働き方改革を!

こんにちは、みほです( ^ω^ ) ふと思ったことを書こうと思います。 「GWだなぁ、昨年は何してたかなぁ・・・」 はい、私は昨年のGWは部活の合宿でした。 しかも、私の教員部活人生、初合宿です。 昨年の3年生、それなりに強かったんですね。 だから、遠くの…

仕事の条件

こんにちは、みほです♪( ´▽`) 今日はGWの間の日。 今日、明日とお休みとって、9連休? にしてる人、どれくらいいるんだろー? 学校はどうなんですかね? うちの学校だと、この二日間のどちらかで写生会かな? 何だかこういう日って、そわそわして 子どもも…

教員で生涯稼げるお金、計算したことありますか?

こんにちは、みほですd( ̄  ̄) 今日は朝から風が強い。 自転車、実はここ4日間くらいこいでません。 今日も厳しそうだなぁ。 そして、体重は増えていくんだなぁ。笑 さて、今日はこの前私が久しぶりに電卓を叩いたお話をしたいと思います。 なんで電卓を叩…

早くも夢が叶う

こんにちは、みほです( ^ω^ ) 今日から世間はGWなんですかね。 今年は天気も良いみたいで、お出かけ日和のGW。 夫も私もGWの人だかりが苦手なので 大人しくお家で過ごすことになりそうです。 でも、なんだか出かけたくなるGWの不思議なトリック。笑 今日は「…

10万円分の下着を買ってしまった!

こんにちは、みほです( ´ ▽ ` ) ここ最近体がだるかったのですが、 運動を中止したら、すごぶる元気になってきました。 筋肉痛も治ったし、だるさも取れました。 運動もやりすぎはよくないということと、 年を感じました。笑 さて、書きたいことがたくさーん…

新たな夢。○○しながら生きたい。

こんにちは、みほです^ ^ 今日は高校時代の友達に会って来ました。 なので、ブログ更新も少し遅くなってしまいましたm(_ _)m 最近、人と会うことが増えて、 書いておきたいことがたくさんあるのだけれど、 人と会って刺激受けて書きたいことがあるのに、 パ…