読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教員という職業を考え、自由な人生を考える。

パニック障害を患って休職した教員が、今までの人生を振り返り、そしてこれからの人生を考えるブログ。自由な人生とは何か。幸せとは何か。

10万円分の下着を買ってしまった!

こんにちは、みほです( ´ ▽ ` ) ここ最近体がだるかったのですが、 運動を中止したら、すごぶる元気になってきました。 筋肉痛も治ったし、だるさも取れました。 運動もやりすぎはよくないということと、 年を感じました。笑 さて、書きたいことがたくさーん…

新たな夢。○○しながら生きたい。

こんにちは、みほです^ ^ 今日は高校時代の友達に会って来ました。 なので、ブログ更新も少し遅くなってしまいましたm(_ _)m 最近、人と会うことが増えて、 書いておきたいことがたくさんあるのだけれど、 人と会って刺激受けて書きたいことがあるのに、 パ…

教員の本業は部活動じゃないんだよ!

おはようございます、みほです( ´ ▽ ` ) 今日は早い時間にブログを更新。 何故ならば、ある新聞記事に憤慨しているからです。 早く自分の意見を書いておこうと思い、今書いているわけです。 その新聞記事がこちら↓(見にくくてすみません。) 大まかな内容は…

こんなことを教師として教えられる人になりたかった

こんにちは、みほです( ´ ▽ ` ) 土日にどちらとも自転車で30km、 計60km走りまくったたせいか、 今日はすーごくだるいです。笑 土曜日に夫とガチキャッチボールして筋肉痛もあるけれど、 やりすぎは良くないですね。 今日は読書と昼寝をたっぷりして、 …

学校教育は個性の芽を潰す

こんにちは、みほです( ´ ▽ ` ) ただいまスタバでドヤリング中でございます笑 初めてアメリカンチェリーパイフラペチーノを飲みましたが、 パイを食べるのが難しすぎて、最後はスプーンが必要でした。 甘かったので、今はカフェインレスのドリップコーヒー飲…

教員夫婦の負の連鎖

こんにちは、みほです^ ^ 今日は月に1度の通院日でした。 夫も一緒に行ってくれ、 帰りにお気に入りのパン屋さんへ行き、 天気も良かったので、 近くの公園で一緒にパンを食べました。 ポカポカといい陽気で とーっても気持ちよかったです。 午後からは夫は…

補正下着から学ぶ

こんにちは、みほです( ´ ▽ ` ) 昨日はなぜか、朝からだるーくて、 パソコンに向かう気になれず、チャリは漕いだけど、 1日中だるーな日でした。 生理中だからか?と思いましたが、おそらく、 セルフマッサージの好転反応だと思われます。 おととい月曜日か…

見た目が100%

こんなタイトルのドラマ、今やってますよね。笑 こんにちは、みほです^ - ^ 昨日の記事は、日曜日に更新をしたせいか、内容のせいか 過去1、2番くらいのアクセスでした。 読んでいただきありがとうございました&ますm(_ _)m 今後も皆様のためになるような…

不平等!おかしい!教員のシステム

こんにちは、みほです♪( ´θ`)ノ 木曜日、金曜日とブログを書かず、とても久しぶりな感じ。 でも、書きたいことは山ほどあるのだー。 今日は日曜日ですが、 夫はマラソン大会に出るということで一日いないので、 今日、こうやってのんびりと書くことができま…

70歳、何する?人口推計を通して

こんにちは、みほです(^ ^) 今日は晴れ、昨日のうちに、自転車で走るコースも決めていて、 だいたいその通りに今日は走ってきました。 風が強かったけど、1時間15分、22kmほどこげましたよ~( ´∀`) 向かい風はしんどいけど、基本気持ちよかったです♪ …

「死ぬ辞め」は日本を変える

こんにちは、みほです♪( ´▽`) 昨日の段階では、今日の天気は朝は曇りだったので 朝早めに自転車行こうかなと思ったのですが、 いざ今日の朝、もうすでに雨が降っていたので、 今日は自転車お休み。 久しぶりにゆーっくりしていますが、 自転車こいだ日の方…

限られた人の特権、育休3年。子どものその時は一生に一回

こんにちは、みほです( ^ω^ ) 週末は天気が少し悪く、今日は晴れ、気温も高めなので 桜がいい感じです。 今日もロードバイクこいできましたが、 いつもよく行くコースは桜の木もいっぱいあるので、 お花見客でごった返していました。 16km走りましたが、人…

休職に入る前に読んでいた本

こんにちは、みほです( ^∀^) 今日は、午後から前学校が一緒だった先生が 遊びに来るので、今日は午前中に更新^^ 書き終わったら、雨も上がったので、自転車漕いできます! 今日は本ネタにしようかと思います。 そして、「私が休む前に読んでいた本」バージ…

昼寝のススメ

こんにちは、みほです( ^ω^ ) 昨日に引き続き、今日も自転車の旅へ行ってきました。 今日は少し近場の足湯まで。 そこに石でできた足つぼの道?があって、 一人、「いてて」とつぶやきながら足つぼの道を歩き、 風が強いので、あまり外に長居ができず、 往復…

すっかりハマってしまった

こんにちは、みほです( ^∀^) 昨日、自転車の記事を書きましたが、 今日も天気が良かったので、昨日よりも遠出してきました。 (私の独自ブログでは今日は写真も載せました!) IphoneにRoad Bikeという自転車アプリを入れ、 リュックにMacbook入れて、 水…

走るのが嫌いな体育教師のオススメ運動

こんにちは、みほです( ´∀`) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事は下のサイトからブログへ行って見ることができます。 今は教師を辞めることを前提に…

今年度の目標

こんにちは、みほです( ^∀^) 4月になりました。 今年は1日2日が土日ということで、 今日から新生活、新体制という方が多いのではないでしょうか。 私も毎年ならば、新年度ということで 「次は何年生になるのだろうか」 「新しい先生はどんな人たちなの…

先輩の先生→人生の友へ

こんにちは、みほです( ´ ▽ ` ) 4月からも仕事をお休みするので、 昨日、職員室の自分の机を一度片付けに行ってまいりました。 いろんなものが出てきて、 免許外で家庭科を持っていたので 栄養教諭志望の子の教育実習の資料が出てきた時には 「よく、こんな…

うつ、パニック障害でお医者さんが教えてくれた3つのこと

こんにちは、みほです(*゚▽゚*) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を…

私が教師になった理由

こんにちは、みほです( ̄▽ ̄) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を…

絶対失敗しない変わる選びのコツ

こんにちは、みほです( ^ω^ ) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を…

そこまで考えて仕事しているの!?

こんにちは、みほです(o^^o) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を辞…

心の病気になった人は強い

こんにちは、みほです(o^^o) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を辞…

回復は長い道のり。病休から復帰?延長?そしてパロキセチン

こんにちは、みほですd( ̄  ̄) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を…

仕事、起業、ワクワク

こんにちは。みほです( ̄∀ ̄) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を…

教師の魅力と大変さを天秤にかけて、自分の進む道を考えた

こんにちは、みほです( ^∀^) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 そして、先…

私は○○が弱い。

こんにちは、みほです♪( ^∀^) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここから見ることができます。 昨日の夜は珍しく、心臓がザワザワしました。 前に…

ラジオがわりに○○はいかが?

こんにちは、みほです(°▽°) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここから見ることができます。 昨日の記事で、大体今に追いついたので一区切り^ ^ で…

心の病はなぜ難しいか

こんにちは、みほです♪( ´▽`) たまに家の外に猫が来るんですけど、 昨日は畑でゴロゴロ遊んでいたり、 今日はいつもと違う猫が横切って行きました。 春ですねー☆ 中学校教師の私、 2014年6月に プール事件 で過呼吸になり、 その1ヶ月後に過呼吸が起…

心療内科に行くときは〇〇して行った方が良い

こんにちは、みほです\\\\٩( ‘ω’ )و //// この絵文字、なんか元気100%な感じですが、 今日の私は可もなく不可もなく、普通です笑 中学校教師の私、 2014年6月にプール事件で過呼吸になり、 その1ヶ月後に過呼吸が起こり、 病院でPTSDと診断さ…

パニック障害と言われて、気分があがる

こんにちは、みほです( ´ ▽ ` ) ここ3日間晴れていて、気持ちが良いです。 中学校教師の私、 2014年6月にプール事件で過呼吸になり、 その1ヶ月後に過呼吸が起こり、 病院でPTSDと診断される。 2016年、初3年生の担任となり、 また色々な校務分…

自然と卒業式に行く気持ちになった。

こんにちは、みほです。 今日は担当した学年の卒業式でした。 もちろん私は休職しているので出られません。 朝からtwitterでぼやいていたんだけど、 昨日まではなんか他人事のような気がしたり、 少し見に行きたい気もしたり モヤモヤした気分でした。 しか…

言ってほしかった言葉

こんにちは、みほです( ̄▽ ̄) 結構雪が積もりました。もうすぐ春なのにー。 さて、今日はセカンドオピニオンについて書こうと思います。 中学校教師の私、 仕事のプレッシャーなどで 眠れない日が1ヶ月続き 心療内科(Sクリニック)に行き 薬をもらいながら…

仕事を休んでしまったその後

こんにちは、みほです( ^∀^) 今日は久しぶりに雪が降っています。 さて、今日は 仕事を休んでしまって、そのあとどうなったかを つらつら書いていこうと思います。 中3担任、体育科、生徒会担当として 勝手にプレッシャーを抱え込み、運動会を控え、 8月…

私が休職になった理由④ 〜ある日、急に起きれなくなった〜

こんにちは、みほです( ´ ▽ ` ) たくさん昼寝しすぎて、眠り姫になりそうです。 さて、今日はこの前からの続き、 薬飲みながら働いていたけど、 休むようになったしまったことを書こうと思います。 中3担任、体育科、生徒会担当として 勝手にプレッシャーを…

私が休職になった理由③ ~初めての心療内科~

こんにちは、みほです♪( ´θ`)ノ 今日は約束通り書きますよ~! 昨日の続き、初めて心療内科に行った話を書きます。 中3担任、体育科、生徒会担当として 勝手にプレッシャーを抱え込み、運動会を控え、 8月下旬から夜中に目が覚めるようになってしまった。…

私が休職になった理由②

こんにちは、みほです( ^∀^) 前回の続きを明日書くと宣言したのにも関わらず、 一日空いてしまってすみません。 中3担任、体育科、生徒会担当として 勝手にプレッシャーを抱え込み、運動会を控え、 8月下旬から夜中に目が覚めるようになってしまった。 …

私が休職になった理由①

こんにちは。みほです^ - ^ 今日も天気がいいのと、 たまたま見たニュースでスロージョギングのすすめ というのがあったので、 これ書き終わったら久しぶりに走ってこようと思います。 さて、最近いろんなテーマを書いているせいで 話があっちいったり、こっ…

車屋さんと〇〇というギャップ

こんにちは、みほですd( ̄  ̄) 週の始め、今日は1日天気が良いそうなので 毛布を洗って干そうと思います。 大きいものを洗濯するのって、スッキリしますよねv さて、今日はプチハッピー?プチほっこりなことを 書こうと思います。 昨日、ついにNBOXを新…

休職の強みを生かす仕事

こんにちは、みほです^ - ^ 今日は完全なる備忘録。 昨日、お風呂で思いついたことを書きとめます。 あ、でも皆さんの意見も少し聞きたいです。 何かと言うと、 「自分がこれからやりたいこと」 今、過労でパニック障害になり、 教師を2016年11月から…

体調がいい時こそ注意!

こんにちは。みほです( ^∀^) 最近こうやってアウトプットするのが楽しいです。 しかし、すこーし気分が落ち気味かな? ま、そんな時もありますよね。 そんな自分も自分。 受け入れてゆるゆるといきます。 さて、今日は知らないうちにアドレナリンが出てて …

人前で〇〇してみよう

こんにちは。みほです( ´ ▽ ` ) 今日は、人前で泣くことについて話をしたいと思います。 実は私、人前で泣くのが好きじゃないんですよ。 ん?人前で泣くことが好きな人はいないか。笑 なんというか、弱いところ見られたくない っていう気持ちが働いちゃうん…

自分で考えることをやめない

昨日の車に引き続き、ちょっと違う感じでいきます。 (意外とNBOX記事に反応あって嬉しかったです(^ ^)) 今日はちょっとビジネスライクでいきます。 ちょっと賢いふうを装って・・・笑 さて、きっとこのブログをよんでくださっている方は 「今の仕事のまま…

HONDAのNBOXをオススメする理由

「私、先生やめて、車屋さんになりまーす!」 というのは冗談で笑 単純に私の備忘録と今一番人気の軽なので 情報を知りたいと思っている人もいるかなーと思って(^^) 私の地元は一人一台の車社会。 そして、年間降水量は日本一、冬は雪も降ります。 今乗って…

チームワークの重要性

2014年、11月末。 号泣事件で4日間ゆっくり休む。 (前回と前々回の記事を読んでください(^ ^)) 今日はチームワークの大事さについて、 私の実体験の話をしたいと思います。 チームワークは大事と言うのは、 当たり前のことですが、 実際に経験する…

仕事を休んだときの過ごし方

2014年11月末。 号泣事件(笑)の次の日、学校に行きたくなくて、 病気じゃないのに初めて休んだ。 この初めて休んだ日は木曜日、 学校へ自分で連絡しました。 たまたま電話を取った先生が 学年の先生で号泣事件のこともわかっていたから 何も言わなく…

初めて仕事を休む

2014年7月、まずPTSDと診断名がくだる。 しかし、このプール事件からPTSDの診断だけが今のパニック障害の原因ではない。 今日は他の話をしようと思います。 パニック障害は疲れているときに起こりやすい。 私の日々の疲れについて今日はお話しします。 …

第1回診断名がくだる

ホームページ作りました(^^)♪前回までの記事もあります。→ www.miho1ara.com みほの無料メールマガジン→ www.miho1ara.com プール事件から1ヶ月後に起きた自宅での過呼吸。 めちゃくちゃ苦しかった。 でも原因がわからない。 しばらく、好きなホルモン焼き…

もう生きていけない 〜パニック障害になったきっかけ④〜

2014年6月にプール事件が起こり、 その後からさまざまなパニック発作が出始める。 手足が冷たくなる 喉の違和感 呼吸がうまくできない 動悸 突然の不安感 閉所恐怖 また起こるのではないかという不安感 軽い発作はほぼ毎日起こった。 そして、1ヶ月後の…

さまざまなパニック発作 〜パニック障害になったきっかけ③〜

2014年6月、プール事件からの私のパニック障害。 (プール事件については前々回の記事を見てください。) 次の日以降もさまざまな発作が私を苦しめる。 ① 私は部活後に職員室に残るのが好きではないので、 朝6時過ぎに学校に行って静かな中、仕事をす…