教員という職業を考え、自由な人生を考える。

パニック障害を患って休職した教員が、今までの人生を振り返り、そしてこれからの人生を考えるブログ。自由な人生とは何か。幸せとは何か。

第1回診断名がくだる

ホームページ作りました(^^)♪前回までの記事もあります。 

www.miho1ara.com

みほの無料メールマガジン 

www.miho1ara.com

 

 

 

プール事件から1ヶ月後に起きた自宅での過呼吸

めちゃくちゃ苦しかった。

でも原因がわからない。

しばらく、好きなホルモン焼きもオレンジジュースも

怖くて食べられなくなった。

 

過呼吸再発生の後、疲れて意外とすぐに眠れたが、

次の日、起きた瞬間から心臓がバクバク。

 

起きて居間に行くけど、辛くて座っていられなかった。

ぼーっと寝っ転がっている私をみて、両親が私を病院に連れて行く。

たまたまいつも行く内科に精神科もあった。

 

病院の待合室でも、座っていられなくて、寝転がる。

するとベッドに移され、問診される。

意外と状況は普通に話すことができた。

 

そこで診断されたのは

 

PTSD

 

プール事件で怖い思いをしたから、そのフラッシュバックとかで

今も過呼吸とかが起こるんだよって言われた。

 

お医者さんはおじいちゃんで

大丈夫だよーと和やかに話してくれた。

 

薬をもらって帰宅。

 

「とりあえず、自分はPTSDというものなんだ。」

 

病名?がはっきりしただけでだいぶ楽になった。

 

でも、また、過呼吸が起こったらどうしよう。

その漠然とした不安は消えない。

ビクビクしながら生活を送る。

この日から小さなストレスが積もり積もって

今の私になっているのだと思う。

 

もともと心配性だけれども、

さらに拍車がかかった。

 

続く。

 

ホームページ作りました(^^)♪前回までの記事もあります。 

www.miho1ara.com

みほの無料メールマガジン 

www.miho1ara.com