教員という職業を考え、自由な人生を考える。

パニック障害を患って休職した教員が、今までの人生を振り返り、そしてこれからの人生を考えるブログ。自由な人生とは何か。幸せとは何か。

私が休職になった理由①

こんにちは。みほです^ - ^

 

今日も天気がいいのと、

たまたま見たニュースでスロージョギングのすすめ

というのがあったので、

これ書き終わったら久しぶりに走ってこようと思います。

 

さて、最近いろんなテーマを書いているせいで

話があっちいったり、こっちいったりしていますが

 

今日は私が休職(病休)になった理由を書こうと思います。

 

 

大学を卒業し、関東で中学校教員4年、地元に帰ってきて中学校教員4年目の

今年度の11月から、人生初めて病休を取ることになりました。

 

今年度は中3担任、部活動主顧問、生徒会主顧問、免許外教科指導などが

主な仕事なんですが、

 

特にプレッシャーだったのは中3担任。

 

初めての中3担任ですが、1年生の時から持ち上がっているのが私だけなんです。

一緒にやってきた心強い人たちが次々と異動。

 

心の支えを正直失っていましたが、1年の時から見ているという愛情があり、

いい卒業式を迎えるぞー!と意気込んでいました。

 

そして3年生なので、最後いい姿を後輩に見せてあげたい、

特に9月はじめの運動会、10月末の合唱コンクール

今まで以上に頑張らなければいけないと思いました。

 

 

最上級生の担任というポジションが私を苦しめました。

 

 

8月下旬から運動会のリーダーたちが練習をし始めるんですが

その頃から急に夜中に目が覚めて眠れなくなりました。

 

いつもなら眠れない日があっても、数日間でおさまりますが

この時はおさまりませんでした。

 

毎日3時半ごろに目覚めて、それから眠れない。

そして、日に日に目覚める時間が早くなる。

 

 

夫に相談しましたが、夫はどちらかというと夜型人間、

動画見て気づいたら朝だったーってな経験もあるそうで

 

「そんな時もあるって^ ^気にすると余計寝れなくなるし、

気にしないのがいいよ」

 

と、私もその通りだなーと思うけれども、いつもと違うんだよー

ということが伝わらず、全然心配してくれませんでした。

 

そして9月に入り、運動会練習が本格的に始まる。

1日外にいて、疲れているはずなのに、

夜、目が覚める。

 

私は体育科&中3担任&生徒会主顧問なので

運動会の仕事負担がやばい。

 

睡眠不足で、後頭部に違和感を感じる。

子供達にアドバイスしなきゃいけないのに、

全然考えられない。

 

 

自分に鞭打って、運動会まで迎えるが

頭が働かないので、感情も湧かなくなってきた。

 

よく泣く私が、3年間見てきた子供達の最後の運動会に

なぜか感動できなかった。

 

 

そして、なんとかまず一つの関門、運動会が終わったので

眠れるかなーと思ったが

 

プレッシャーのかかる運動会が終わっても

ぐっすり眠れる日はなかった。

毎日、夜中目が覚めた。

 

 

 

長くなったので、続きは明日書きます!

それでは(^ ^)

 

 

 

 

 

過去記事にパニック障害になったきっかけの記事があります

  

www.miho1ara.com

 

みほの無料メールマガジン 

www.miho1ara.com