教員という職業を考え、自由な人生を考える。

パニック障害を患って休職した教員が、今までの人生を振り返り、そしてこれからの人生を考えるブログ。自由な人生とは何か。幸せとは何か。

私が休職になった理由②

こんにちは、みほです( ^∀^)

 

前回の続きを明日書くと宣言したのにも関わらず、

一日空いてしまってすみません。

 

 

中3担任、体育科、生徒会担当として

勝手にプレッシャーを抱え込み、運動会を控え、

8月下旬から夜中に目が覚めるようになってしまった。

 

眠れないから、頭が働かない。

そんな日々をなんとか乗り越えたが、

運動会が終わっても、夜中に目が覚める日が続く。

(詳しくは前回の記事「私が休職になった理由①」を見てください^ - ^

 

 

今日も眠れなかったと毎日言う私に、

さすがの夫も変だと気付いてくれましたが、

 

なぜか自律神経失調症だと思い込み、笑

自律神経失調症の本を2冊買ってきて、読破し、

その結論

 

 

 

「早く目覚めるなら、早く寝よう!

22時には寝たほうがいいし、

ご飯はできれば寝る3時間前には食べたいし、

ちょっと厳しいけど、19時食べれるようにしよう!」

 

 

 

19時!?部活終わる時間なんですけど笑

 

ま、早く寝たほうがいいのはその通りだし、

心配してくれて、言ってくれているから、

なるべく22時に寝れるように

早く帰るようにした。

 

夫も一緒の生活リズムにしてくれようと、

なるべく早く帰ってきてくれたし、

夜型だけど、一緒の時間に寝るようにしてくれた。

 

 

 

そして、仕事の方は運動会が終われば

次は文化祭、合唱コンクール

 

生徒会主担当の私は文化祭しきらなきゃいけないし、

合唱コンクールは一番になりたい。

 

特に文化祭のしきりの仕事が負担だった。

1年間で一番苦手な仕事。

 

そして、合唱はあるあるだけど、男子が歌わない。笑

 

またまたプレッシャーでストレスMAXでした。

「文化祭いいものにしなきゃ。」

「男子が歌って、いい合唱にしなきゃ。」

 

早朝覚醒も続く。

 

 

早朝覚醒がなんだかんだ1ヶ月も続いて、

後頭部の頭痛もずっと続くし、

頭が働かないから、仕事が進まないし、

だんだん自分が自分じゃないような感覚になってきたので

 

勇気を振り絞って、初めて心療内科に行くことにした。

 

 

 

 

・・・また長くなりそうなので、次回!

明日!(約束守ります笑)書きます♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

 

ブログの今までの記事  

www.miho1ara.com