教員という職業を考え、自由な人生を考える。

パニック障害を患って休職した教員が、今までの人生を振り返り、そしてこれからの人生を考えるブログ。自由な人生とは何か。幸せとは何か。

うつ、パニック障害でお医者さんが教えてくれた3つのこと

こんにちは、みほです(*゚▽゚*)

 

過労でパニック障害になり、

学校を休みだしてからブログを書き始め、

私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。

今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。

 

今は教師を辞めることを前提に、次の準備を進めています。

それは

「教師の転職を考えている人の力になりたい」

「鬱や心の病気になった人の力になりたい」

ということ。

 

詳しくはこちら 

www.miho1ara.com

 

 

 

昨日、校長先生から電話がかかってきて、

「病休から休職に変わる手続きを早めに教育委員会にしなくちゃいけないから

指定の診断書を明日、いつも行っている心療内科Sクリニック)ともう一つ(Iクリニック)に行ってきて。」

と。

 

いつもこういうのって急なんだよねーと思いつつ、

校長先生はIクリニックの先生と知り合いだから、そちらの方はすぐに予約取れて、

今日急遽行くことになりました。

 

Iクリニックの先生とは以前1回話したことがあって、

Sクリニックよりこの先生の方が私は合う。

(以前Iクリニック行った時の話はこちら

www.miho1ara.com

 

校長先生のコネ?により、特別すぐに予約入れてもらったおかげか、

比較的すぐに診察できました。

 

 

前回、この先生と話したのは11月でしたが、

その時しっかり話できたから、スムーズでした。

 

今日、先生と久しぶりに話をして、やっぱこっちの先生の方がいいなって思いました。

話し方が柔らかくて、先生自身も一人の人間だなぁっていうのが伝わってくる。

「私の仕事は適当よ~、あはは」

なんて言っちゃうあたりがちょうどいい。

 

その中でも、しっかりアドバイスをくれるので、

今日はそのことを忘れないようにここに書こうと思います。

読んでる方の誰か一人でも参考になれば、と思います。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

認知行動療法の本を読んでみるといいかも

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先生によると、私はやはり真面目、完璧主義に考えてすぎているらしい。

 

私の場合、疲労が蓄積するとパニック発作が出やすいから

もし仕事に戻ったとしても、完璧主義が治らないと、

脳がパニックを覚えてしまっているから、発作が出る。

 

考え方を変えないと(完璧主義をなくさないと)パニック発作が出やすくなるとのこと。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②この休職中に子ども作っちゃえばいいのよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

↑のように言われました。確かに子どもは欲しいですが、私は

 

「元気な時は今年度3年の担任してたので、

それが終わったら妊活と思っていたけれど、

今は病気を理由に休んでいるので、

薬も飲んでいるし、それはダメかなと思って」

 

というと

 

「そういうところが真面目なのよ笑。

先生の仕事は人が足りていないくらいだから、

戻ろうと思えば講師でもいつでも戻ることができる。

けど、子どもは今しかないよ。

旦那を押し倒して子作りに励みなさい」

 

って。笑 そして

 

「仕事は人生の一部でしかない。

子ども育ててみたら、

仕事とまた違った向き合い方ができるようになるし、

年齢を重ねれば重ねるほど、

人生の仕事の部分って小さく見えるようになるわよ。

私なんてすーごいいい加減なの、あはは笑」

 

・・・先生、さすがです。笑

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③どうにもならないことを考えると1時間1万円損する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やっぱ家にいると、暇だからどうにもならないことを考える人が多いらしい。

自分ではどうしようもないことや、

考えても変わらないことをうじうじ考えること。

 

だから先生は最近この

「どうにもならないことを考えると1時間1万円損する」

って思うことを勧めているらしい。

 

「1日3時間考えたら3万円。そこらへんでいいもの買えちゃうわよ」

 

と。確かにこれはいいかもしれない。

 

 

あと

 

「これ言うと、学校関係の人には怒られちゃうかもしれないけど、

どうにもならないこと考えるくらいなら、

旅行どんどん行って気分リフレッシュした方がいい」

 

私もそう思います。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

以上、今日のまとめです。

 

私は特に②と③が大きい収穫でした。

 

最近、姪っ子(1歳ちょい)がめっちゃ可愛くて、子どもが欲しい。

夫が姪っ子と遊んでる姿見ると、( ´ ▽ ` )ってなる。

夫に相談してみよー。なんか勇気いるなぁ笑

 

 

この先生とじっくり話ができて、満足なのでした~。

 

それでは、今日はこの辺で♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

 

みほの詳しい自己紹介

 

www.miho1ara.com