教員という職業を考え、自由な人生を考える。

パニック障害を患って休職した教員が、今までの人生を振り返り、そしてこれからの人生を考えるブログ。自由な人生とは何か。幸せとは何か。

走るのが嫌いな体育教師のオススメ運動

こんにちは、みほです( ´∀`)

 

過労でパニック障害になり、

学校を休みだしてからブログを書き始め、

私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。

今までの記事は下のサイトからブログへ行って見ることができます。

 

今は教師を辞めることを前提に、次の準備を進めています。

それは

「教師の転職を考えている人の力になりたい」

「鬱や心の病気になった人の力になりたい」

ということ。

 

詳しくはこちら 

www.miho1ara.com

 

 

 

 

えー、昨日は私の目標ということで

みなさんに情報を提供できなかったので、

今日こそはみなさんに良い情報を提供するぞ\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

 

学校に行ってた頃はほぼ毎日、体育の授業や部活、校舎の移動などで

普通のサラリーマンよりも動く機会が多かったですが、

 

学校を休むようになってからは、

ほぼ1日家に閉じこもることが多いので、

めっきり運動量が減りました。

 

食事は気をつけているんですけど、

(てか、学校は給食で美味しくて食べ過ぎだったんですが笑)

薬の影響もあってか、3キロは太りました・・・

 

 

家の体重計は体組成も測ることができて

内臓脂肪は1.0→3.0に増加!(単位がわからない笑)

体年齢も18歳25歳( ゚д゚)

明らかに体がやばい方向にいっています。

 

「体育教師だから運動すればいいじゃーん。」

「走ればいいじゃーん。」

という声が聞こえてきそうですが、

 

私、走るのがあんまり好きではありません。笑

 

 

特に単純に走る長距離。

途中で何のために走っているかわからなくなる。

まだ同じ距離をボール蹴りながら走った方が

飽きずに走れるし、速いと思う。笑

 

 

でも、さすがに運動不足すぎると体動かしたくなって、

一人でできるとしたら走ること。

 

ということで、気が向いたら走っていたんですが、

やっぱりなんか義務感が出て、億劫になる・・・(_ _).o○

 

 

 

そこで

「そーいえば!!」と思い出したことが!

 

 

 

結婚前に夫が漫画「弱虫ペダル」の影響で

初めは見にいくくらいの気持ちで自転車屋さんに行ったんですけど、

なんと即決で10万以上するロードバイクを購入しました!

(私はそんなの無理ー)

 

しかし夫は「俺にはチャリは合わなかった」と言い、

数回しか乗っていない。

完全に宝のもちぐされ。

 

そこで少し大きいけど、サドルを最大限に下げて

ひまな私が乗ろうと考えました。

 

ロードバイクってタイヤが細くて、

漕ぐ時も足がほぼ伸びる。

初めは少しあぶなげだったけど、

慣れてくると、爽快\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

ということで、家の前の道で練習してから、

広い道で今日は30分くらい漕いできました。

だいたい8kmくらいですかね。

 

走るよりも体の負担少ないし、心拍数も上がらないですけど、

ちょうどいい疲労感。

終わった後、足が疲労でプルプルしました。

 

これなら続けられそうとうれしくなりました。

そしてこれから、気候も良くなるし♪

 

 

心の病気にも有酸素運動はいいというので、

もし、走るのは億劫だなーって思う私みたいな人は

自転車をお勧めします。

 

あと、普通に運動不足の方にも、

自転車は初めの投資でお金かかるけど、

景色を楽しみながら、風を感じながら、気持ちよく運動できるので

オススメです。

 

私も全然知識ないんですけど、

ロードバイクよりもクロスバイクの方が初心者向けで

街乗りにも適しているし、ちょっとした長めのサイクリングにもいいらしい。

 

自転車オススメです

 

続けてみて、体に変化が出てきたら、また報告します。

 

 

・・・はて、役に立つ情報を提供できましたかね。

そうでもないですね。笑

 

 

許してくださいm(_ _)m

 

それでは、今日もこの辺で失礼しまーす。

 

 

 

体育教師なのに運動嫌いなの!?みほの詳しいプロフィール

 

www.miho1ara.com