読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教員という職業を考え、自由な人生を考える。

パニック障害を患って休職した教員が、今までの人生を振り返り、そしてこれからの人生を考えるブログ。自由な人生とは何か。幸せとは何か。

早くも夢が叶う

こんにちは、みほです( ^ω^ )

 

今日から世間はGWなんですかね。

今年は天気も良いみたいで、お出かけ日和のGW

 

夫も私もGWの人だかりが苦手なので

大人しくお家で過ごすことになりそうです。

でも、なんだか出かけたくなるGWの不思議なトリック。笑

 

 

 

今日は「思いは口にすることの大事さ」について。

 

 

 

先日、高校で部活が一緒だったお友達(M

の家へお邪魔してきました。

今でも部活の仲間とは、年に1、2回集まったりするんですけど、

2人きりで会うのは、初めてでした。

 

Mは、旦那さんが私立高校の体育の先生で

今は2児の母で子育てしています。

 

もともとM自身はアスレチックトレーナーで、

スポーツに関わる仕事をしていて、

旦那さんの部活のチームのトレーナーとして活動していた時期もありました。

 

 

体育の家庭教師として、スポーツの個人事業を目指している私は、

なんとなく最近「Mと話をしたいなぁ」と思っていた時に

ちょうどMから連絡が来て会うことになりました。(奇跡!)

 

 

Mは高校の時までは、物静かで控えめなタイプだったけど、

社会人になって仕事をしだしてから、ガラリと雰囲気が変わりました。

 

すごい気を遣えるようになったというか、

痒いところに手をさっと伸ばしてくれるような。(分かりにくい・・・)

 

そして、自分の思いをきちんと伝えたり、

自分なりの考えをしっかりと持つようになっていました。

 

 

なぜ、そう変われたのか。

今まで部活の仲間みんなで会ってる時とかに聞くことができなかったので、

この日は色々話せたらいいなと思っていました。

 

 

結局この日は4時間くらい、いろんな話ができました^^

なぜMがそんなに変わったのかは、やはり社会で揉まれたからでしたね。笑

知らないところでかなり苦労してたみたいでした。

 

 

その中で、一番盛り上がったのは、起業の話。

 

 

Mの旦那様は私立高校の体育教師で、強化部活の監督をしています。

遠いところからわざわざ来ている子もいるらしく、

Mはなんとその子たち(3人)を自宅で面倒見ているらしいです。

Mは寮母さんになっていました。笑

 

Mは子供が生まれてから、食に興味を持ちはじめて、

食の勉強をしていたところ、

 

ちょうど旦那様からチームの子の食事に対する相談を持ちかけられ、

食事提供、そして、寝床までも面倒をみることになったそうです。

 

 

で、最近Mが考えているのは、

高校生だけでなくて、スポーツで上を目指している人の食事提供、住まいの提供。

そして、そこのみんなで共有して、世代の違う人たちが意識を高め合っていく。

というもの。

 

 

・・・かっこいい~!!

 

 

めっちゃ応援したくなりました^^

 

 

 

そして、私も体育の家庭教師を目指しているという話も聞いてくれて、

なんかコラボできたらいいねという話もできました。

 

そして、ありがたいお話が。

Mの子供が水泳嫌いらしいので、ぜひ教えて欲しいと。

 

 

あれ?私の夢、早くも叶っちゃった。笑

 

 

この日思ったこと。

 

 

 

 

「自分の思いはどんどん発信していくべき」

 

 

 

 

ですね。

 

もともとMとは友達だけど、素敵な縁ができて嬉しかったです。

 

こうやって、夢は少しずつ叶っていくのかな。

こういうのって、自分で事業するならではの醍醐味な気がする。

 

 

実は「自分の思いは口にする。そうすると叶う」

と、この前のセミナーで聞いたばかりだったんです。

 

 

その数日後、まさにそれが起きた。すごい。

 

 

みなさんも自分が叶えたいことは口にしたり、発信するべきです。

 

今回はたまたま私→Mですぐ叶ったけど、

→M→私が知らないMの知人というふうに

 

「あ、そういえば知り合いがこんなこと言ってたよ」

 

って広がります。

 

 

そうすると、思いもよらぬ方向から話が来ることがあります。

 

だから、自分の願いは発信するべきなんですね。

 

それを実感できた日でした♪( ´▽`)

 

 

 

そして最後に、

この日は食の勉強をしているMスペシャル定食を食べさせていただきました。

 

ジャジャン!

http://www.miho1ara.com/wp-content/uploads/2017/04/IMG_4688.jpg

 

玄米、赤米、豚汁、ウドの酢の物、野菜入り鳥ひき肉ハンバーグです。

 

米は白米じゃなくて、玄米。

味噌汁は出汁をしっかりとって薄味に。

季節のものを取り入れ、栄養価アップ。コストダウン。

 

私もついめんどくさくて、出汁は粉末のを使っちゃったりするんですけど

ああいうのって、摂り続けるとそれでしか旨みを感じなくなるらしいので、

やめたほうがいいみたいです。

 

出汁は昆布や鰹節から取ろうと思いました。

 

そして、玄米と赤米も美味しかったので、

これから玄米にしてみようかな。

 

この日は、食に対しても意識が上がった日でした( ´ ` )

 

 

人との出会いは、成長させてくれますね。

今回は友達だけど、それを十分感じさせてくれました。

ありがとうM

 

 

でも、今日は昨日ワカコ酒を見て、串カツ食べたくなったから、

串カツ作るぞ!笑

アスパラが食べたい!

 

 

それでは~( ^ω^ )

 

 

 

みほはこんな人~ 

www.miho1ara.com