教員という職業を考え、自由な人生を考える。

パニック障害を患って休職した教員が、今までの人生を振り返り、そしてこれからの人生を考えるブログ。自由な人生とは何か。幸せとは何か。

私のうつの症状

お久しぶりです。みほです。

 

またまた更新が2ヶ月ほど空いてしまいました。

 

なぜかというとうつ期でしたねー。笑

 

 

今だから少し笑えるくらいに思えてきましたけど、

ひっさびさにつらかったー。

 

っていうか、去年学校休み始めた時よりも

うつ的なつらさは今回の方がすごかったかもしれない・・・。

 

私はどうやら秋がダメみたいですねー。

 

学校行っていないのに、

運動会や生徒会選挙や文化祭でめちゃめちゃ忙しいこの時期に

反応しちゃうという悲しさ・・・。

 

今回(2017年)つらかったピークは10月末から11月末。

 

 

どんな症状が出たかというと、

 

・夜8時ごろ劇的な睡魔がくる

早朝覚醒してネガティブな妄想をしてしまう

・朝いつもくらいの時間に起きれなくなる

・今までできていたことがすごく億劫になる

 朝食準備、着替え、掃除、洗濯、歯磨き、風呂、食器洗いなど

・今までできていたことができなくなる

 料理、人と会うこと、オーディオブックを聞くこと、本を読むこと、Facebookを見ることなど

・常にマイナス思考になる

・自分なんかいてもしょうがない、無意味だと思う

・何もかも楽しくない、笑えない

・なんでこんな風になってしまったのかという焦り感、そわそわ

 

 

などなど。

症状は去年とほぼ一緒だけど、

「自分なんかいてもしょうがない、無意味だと思う」

は今回すっごい強くて、しんどかったです。

 

 

調子が良かったちょっと前の自分との差がすごくて

つらいし、びっくりだし、なんとも言えない感じ・・・。

 

一番は今までそれなりに楽しくやっていたことが

真逆に嫌になってしまったこと。

 

Facebookなんて、毎日チェックしてたのに、

急にみんなのリア充感やビジネス宣伝がすっごい嫌になり、

全然見られなくなりました。

 

 

こんなに好きから嫌いになる自分がマジで信じられなくなりました。

うつって怖い怖い。