教員という職業を考え、自由な人生を考える。

パニック障害を患って休職した教員が、今までの人生を振り返り、そしてこれからの人生を考えるブログ。自由な人生とは何か。幸せとは何か。

薬を飲み忘れました。

 

こんばんは、みほです。

 

今日も1日ゆっくり過ごし、晩御飯何しようかなと考えていたら

旦那が

「俺、今日夜いないよ。予定グーグルカレンダー入れてたじゃん」

と。

 

あ、私、予定なさすぎて、グーグルカレンダー見てなかったわ笑

 

ということで一人スーパーの惣菜食べてゆっくりしながら、

ブログ書きますー。

 

 

 

おととい1日だけ薬を飲み忘れてしまいました。

そのことを書こうと思います。

 

 

2016年10月パニック障害うつ状態だと言われ

寝る前1日1回パキシルパロキセチン)を飲んでいたのですが、

2017年7月に寛解しました。

 

おかげさまで2017年春~夏は

とても活動的になっていました。

 

そして、2017年9月ごろから少し不調になり、

前行ってた病院の先生は少しきついので笑

10月末に病院を変えて受診。

 

 

双極性障害の疑いがあるかもということで

炭酸リチウムとサインバルタを飲むことになりました。

 

はじめは、夕食後1日1回

炭酸リチウム200mgサインバルタ20mgからスタートし、

 

 

現在は、昼食後1日1回

炭酸リチウム400mgサインバルタ40mgです。

 

 

リチウムの血中濃度0.61.2位がいいらしいですが、

血液検査をして、私は0.4と少しリチウム濃度が低いけれども

 

 

私の気持ちがだいぶ安定してきたので、

今はこの量で様子を見ています。

 

以前服薬していたパロキセチンは寝る前に服用だったので、

飲み忘れることもなかったんですけど、(この感覚私だけ?笑)

 

今の薬は夕食後に飲むことになっていて、

片付けとかしてると寝る前まで飲むの忘れてたりとかするんですよね。

でも、ちゃんと飲めていました。

 

おとといは飲んだないことに気づいたのが朝だったんですねー。

 

「半日経ったから、今日の夜飲めばいいか」

 

と軽い気持ちでいたんですが・・・

 

 

 

昼くらいから頭痛いわ、気持ち悪いわ・・・。

 

 

まぁ、寝込むほどではなかったけど、

体調悪いなぁと感じた1日でした。

 

 

 

ネットでいくつかのサイトで調べると

「薬を飲み忘れた場合、次の服薬が近くないのであれば、気づいた時点で飲む」

「1回でも飲み忘れると今まで積み重ねてきたものが一気に崩れる」

とのこと。

 

でも焦って

「次飲むときに2回分飲んではいけない」

と。

 

 

今回の私の場合は気づいたのが朝だったんで、

朝飲めばよかったかなぁと。

 

 

 

 

いや、でもちゃんと次病院行ったときに確認しよう。

 

そして、一番は飲み忘れない工夫をすることですね。