教員という職業を考え、自由な人生を考える。

パニック障害を患って休職した教員が、今までの人生を振り返り、そしてこれからの人生を考えるブログ。自由な人生とは何か。幸せとは何か。

先輩の先生→人生の友へ

こんにちは、みほです( ´ ` )

 

4月からも仕事をお休みするので、

昨日、職員室の自分の机を一度片付けに行ってまいりました。

 

いろんなものが出てきて、

免許外で家庭科を持っていたので

栄養教諭志望の子の教育実習の資料が出てきた時には

「よく、こんなことまでやってきたなぁ~」

と思いました。

 

あとは部活の資料、研究の資料、生徒会の資料などなど

キリはないですが、本当にいろんな仕事をしていたなと。

「こりゃおかしくなるわ」とある意味冷静になれました。

 

 

過労でパニック障害になり、

学校を休みだしてからブログを書き始め、

私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。

今までの記事はここから http://www.miho1ara.com/category/blog/ 見ることができます。

 

今は教師を辞めることを前提に、次の準備を進めています。

それは

「教師の転職を考えている人の力になりたい」

「鬱や心の病気になった人の力になりたい」

ということ。

 

詳しくはこちら 

www.miho1ara.com

 

 

 

先日、この職場で唯一?の心の支えの先生(50代男性)が異動ということで

いてもたってもいられなくなり、

連絡をして、ご飯に行くことになりました。

 

今日はその話をしようと思います。

 

 

こんな30の甘ちゃんがいうのもなんですけど、

うちの職場の年配の先生は、自分自身のことで精一杯な先生が多く、

再任用の先生なんかは、空き時間、ソリティアで遊んでいるという。(これは極端だけど)

将来こんな教員になりたいなぁって見本になる先生はあまりいませんでした。

 

唯一この先生(Y先生)だけは、周りをよくみていて、尊敬できる人でした。

生徒指導の先生なんですが、怒鳴りつけて、締め付ける先生ではなく、

「なぜそうするのか」諭すタイプの優しい先生です。

 

これは生徒だけでなく、先生に対しても一緒。

だから、人望があるし、神様、仏様のような人です。

 

私とY先生は1、2年と同じ学年の先生でしたが、

今年度は別の学年になってしまいました。

 

 

私の方がお店を予約して、先に待っていたんですけど、

二人きりで会うのは初めてだし、約半年ぶりくらいに会うので少し緊張していました。

 

しばらく待っていると、来てくださり、会っただけで涙が出そうでした。(いや、でた。)

 

 

 

私自身、Y先生にはクラスがうまくいかない時とか、

うまく話せない私の思いをくんでくれたりとか、

本当にお世話になったので、そのお礼が言いたくてお誘いしました。

 

しかし、Y先生が

「私があなたにお礼を言わなければいけません」と。

 

 

初めは少しギクシャクしていましたが、

子どもたちのことを話していると、少しずつ話しやすくなり、

 

・私が休み始めた時のこと

・私が今仕事をやめようと考えていること

・次に私がやりたいと思っていること

 

などまで話すことができました。

 

 

普通は「先生やめちゃうのもったいないよ」とか

「もう少し一緒に頑張ろう」とか言われるのかと思いましたが、

 

Y先生は最後までしっかり聞いてくれて、

 

「あなたは私にとっては素晴らしい教師だと思うけど、

あなたがあなたらしくいることが一番嬉しい。」

 

と言ってくださいました。

 

 

そして、最後にはY先生も

 

「私の妻も、心の病気なんだ」

 

と打ち明けてくださいました。

 

 

 

しかも、

 

「私もあなたと同じで内向的なので、

このことは職場の人たちには言ってません。

言ったのは今日あなたが初めてです。」

 

と。

 

私はY先生の家庭の事情がそこまでと大変だったとは知らなかったし、

そんな中でもY先生は一つも弱音をはかなかったし、

そんな辛い思いもしてたんだと思うと涙が出てきました。

 

そして、こんなペーペーの私にそこまで話してくださったのが

すごく嬉しくて。

 

 

そして、お互い今やってみたいこととかまで話しして

お酒なしで3時間。しかも50男と30女が二人で同じ目線で話すことができるなんて

そうそうないことだなぁと思います。(偏見?)

 

 

これは私の一方的な思いだけど

これからはY先生は「先輩の先生」ではなく、

「人生の先輩、人生の友」となれたような気がします。

 

 

だから、次会うときは

「私、こんなふうに今進んでいますよ」

と話せるようになっていたい。

 

そう思えました。

 

 

 

自分の人生の中で、数える程のすごくいい時間でした。

こんな人に私はなりたい。

この日を忘れないで、また頑張っていこう。

 

 

 

そう思えるのでした。

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

私が今考えていることの一部^^ → 

www.miho1ara.com