教員という職業を考え、自由な人生を考える。

パニック障害を患って休職した教員が、今までの人生を振り返り、そしてこれからの人生を考えるブログ。自由な人生とは何か。幸せとは何か。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩の先生→人生の友へ

こんにちは、みほです( ´ ▽ ` ) 4月からも仕事をお休みするので、 昨日、職員室の自分の机を一度片付けに行ってまいりました。 いろんなものが出てきて、 免許外で家庭科を持っていたので 栄養教諭志望の子の教育実習の資料が出てきた時には 「よく、こんな…

うつ、パニック障害でお医者さんが教えてくれた3つのこと

こんにちは、みほです(*゚▽゚*) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を…

私が教師になった理由

こんにちは、みほです( ̄▽ ̄) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を…

絶対失敗しない変わる選びのコツ

こんにちは、みほです( ^ω^ ) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を…

そこまで考えて仕事しているの!?

こんにちは、みほです(o^^o) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を辞…

心の病気になった人は強い

こんにちは、みほです(o^^o) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を辞…

回復は長い道のり。病休から復帰?延長?そしてパロキセチン

こんにちは、みほですd( ̄  ̄) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を…

仕事、起業、ワクワク

こんにちは。みほです( ̄∀ ̄) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 今は教師を…

教師の魅力と大変さを天秤にかけて、自分の進む道を考えた

こんにちは、みほです( ^∀^) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここからhttp://www.miho1ara.com/category/blog/見ることができます。 そして、先…

私は○○が弱い。

こんにちは、みほです♪( ^∀^) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここから見ることができます。 昨日の夜は珍しく、心臓がザワザワしました。 前に…

ラジオがわりに○○はいかが?

こんにちは、みほです(°▽°) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事はここから見ることができます。 昨日の記事で、大体今に追いついたので一区切り^ ^ で…

心の病はなぜ難しいか

こんにちは、みほです♪( ´▽`) たまに家の外に猫が来るんですけど、 昨日は畑でゴロゴロ遊んでいたり、 今日はいつもと違う猫が横切って行きました。 春ですねー☆ 中学校教師の私、 2014年6月に プール事件 で過呼吸になり、 その1ヶ月後に過呼吸が起…

心療内科に行くときは〇〇して行った方が良い

こんにちは、みほです\\\\٩( ‘ω’ )و //// この絵文字、なんか元気100%な感じですが、 今日の私は可もなく不可もなく、普通です笑 中学校教師の私、 2014年6月にプール事件で過呼吸になり、 その1ヶ月後に過呼吸が起こり、 病院でPTSDと診断さ…

パニック障害と言われて、気分があがる

こんにちは、みほです( ´ ▽ ` ) ここ3日間晴れていて、気持ちが良いです。 中学校教師の私、 2014年6月にプール事件で過呼吸になり、 その1ヶ月後に過呼吸が起こり、 病院でPTSDと診断される。 2016年、初3年生の担任となり、 また色々な校務分…

自然と卒業式に行く気持ちになった。

こんにちは、みほです。 今日は担当した学年の卒業式でした。 もちろん私は休職しているので出られません。 朝からtwitterでぼやいていたんだけど、 昨日まではなんか他人事のような気がしたり、 少し見に行きたい気もしたり モヤモヤした気分でした。 しか…

言ってほしかった言葉

こんにちは、みほです( ̄▽ ̄) 結構雪が積もりました。もうすぐ春なのにー。 さて、今日はセカンドオピニオンについて書こうと思います。 中学校教師の私、 仕事のプレッシャーなどで 眠れない日が1ヶ月続き 心療内科(Sクリニック)に行き 薬をもらいながら…

仕事を休んでしまったその後

こんにちは、みほです( ^∀^) 今日は久しぶりに雪が降っています。 さて、今日は 仕事を休んでしまって、そのあとどうなったかを つらつら書いていこうと思います。 中3担任、体育科、生徒会担当として 勝手にプレッシャーを抱え込み、運動会を控え、 8月…

私が休職になった理由④ 〜ある日、急に起きれなくなった〜

こんにちは、みほです( ´ ▽ ` ) たくさん昼寝しすぎて、眠り姫になりそうです。 さて、今日はこの前からの続き、 薬飲みながら働いていたけど、 休むようになったしまったことを書こうと思います。 中3担任、体育科、生徒会担当として 勝手にプレッシャーを…

私が休職になった理由③ ~初めての心療内科~

こんにちは、みほです♪( ´θ`)ノ 今日は約束通り書きますよ~! 昨日の続き、初めて心療内科に行った話を書きます。 中3担任、体育科、生徒会担当として 勝手にプレッシャーを抱え込み、運動会を控え、 8月下旬から夜中に目が覚めるようになってしまった。…

私が休職になった理由②

こんにちは、みほです( ^∀^) 前回の続きを明日書くと宣言したのにも関わらず、 一日空いてしまってすみません。 中3担任、体育科、生徒会担当として 勝手にプレッシャーを抱え込み、運動会を控え、 8月下旬から夜中に目が覚めるようになってしまった。 …