教員という職業を考え、自由な人生を考える。

パニック障害を患って休職した教員が、今までの人生を振り返り、そしてこれからの人生を考えるブログ。自由な人生とは何か。幸せとは何か。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅での初○○○○

こんにちは、みほです( ^ω^ ) 旅から帰ってきて、 地元が天気がいい日が続いているせいか、 鼻水、くしゃみ、かゆみが止まらない!! 杉の花粉症の時期はなんともないのですが、 この時期は2、3年前から少ししんどくて、 でも花粉症と認めたら花粉症になっ…

旅先で思わぬパニック

こんにちは、みほです♪( ´▽`) 旅も順調に進み、無事終えることができました。 いろんなことがあったので、少しずつ遡りながら 今日から書いていきますね^ ^ さて、今日はこの旅で起こったパニック発作について書こうと思います。 「え?!大丈夫だったの!…

「あなたの教員としての目標って何?」

こんばんは、みほです(^o^) Twitterでもつぶやいていますが、 ただいま人生の旅に出ています。 この記事は昼に書いたのですが、 泊まっているところでWi-Fi使えるので、 今、更新です。 旅は前半終了したのですが、 前半は教員の友達2人に会いました。 ・・…

心の通った愛があることをして生きたい

こんにちは、みほです♪( ´θ`)ノ 昨日、友人Mと会って、 すごい気持ちが上がりました。 昨日のブログにもそのことは書きましたが、 興奮しすぎて、うまく書けず・・・笑 一晩越して、少しフラットになった今、 もう一度、昨日感じたことを書くことにTRYして…

自分という人間で勝負する

こんにちは、みほです(^o^) 今日は、15年ぶりに友達Mに会ってきました。 私からお誘いして会うことになったのですが、 最近、知り合いになる方がこのMとFacebookでお友達というのが多くて このM自身も自分で個人事業やってる子なので 一度話してみたいなぁ…

やらなければいけないことで頭が洗脳されている

こんにちは、みほです♪( ´θ`)ノ 昼寝明けです。笑 すごいすっきりしました。 午後から雨予報が出ていたので、 午前中に自転車漕がねば!と思い、 車に自転車積んで、海沿いを 30km弱走ってきました。 帰りに初めて玄米を買って、 すごく充実した午前中を…

こんな人間になりたくない。

こんにちは、みほです♪( ´▽`) GWもあっという間に終わりましたね。 今年は部活のストレスもなく、 初めてのんびり過ごせたGWでした。 毎日、なんだかんだ楽しかったです。 さて、今日は教育界のTwitterで有名な 真由子さんの書き込みから、 私も共感する部…

教員の病休・休職の手続きと仕組み

こんにちは、みほです( ^ω^ ) GWも残り2日と少しとなりました。 明日は雨なので、 今日これ書き終わったら、自転車漕いでこようと思います。 バーベキュー続きで消費もしたいですからね^ ^ さて、twitterにも書きましたが、 私は中学校の教師をしていて、 …

教員の働き方改革を!

こんにちは、みほです( ^ω^ ) ふと思ったことを書こうと思います。 「GWだなぁ、昨年は何してたかなぁ・・・」 はい、私は昨年のGWは部活の合宿でした。 しかも、私の教員部活人生、初合宿です。 昨年の3年生、それなりに強かったんですね。 だから、遠くの…

仕事の条件

こんにちは、みほです♪( ´▽`) 今日はGWの間の日。 今日、明日とお休みとって、9連休? にしてる人、どれくらいいるんだろー? 学校はどうなんですかね? うちの学校だと、この二日間のどちらかで写生会かな? 何だかこういう日って、そわそわして 子どもも…