教員という職業を考え、自由な人生を考える。

パニック障害を患って休職した教員が、今までの人生を振り返り、そしてこれからの人生を考えるブログ。自由な人生とは何か。幸せとは何か。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教員で生涯稼げるお金、計算したことありますか?

こんにちは、みほですd( ̄  ̄) 今日は朝から風が強い。 自転車、実はここ4日間くらいこいでません。 今日も厳しそうだなぁ。 そして、体重は増えていくんだなぁ。笑 さて、今日はこの前私が久しぶりに電卓を叩いたお話をしたいと思います。 なんで電卓を叩…

早くも夢が叶う

こんにちは、みほです( ^ω^ ) 今日から世間はGWなんですかね。 今年は天気も良いみたいで、お出かけ日和のGW。 夫も私もGWの人だかりが苦手なので 大人しくお家で過ごすことになりそうです。 でも、なんだか出かけたくなるGWの不思議なトリック。笑 今日は「…

10万円分の下着を買ってしまった!

こんにちは、みほです( ´ ▽ ` ) ここ最近体がだるかったのですが、 運動を中止したら、すごぶる元気になってきました。 筋肉痛も治ったし、だるさも取れました。 運動もやりすぎはよくないということと、 年を感じました。笑 さて、書きたいことがたくさーん…

新たな夢。○○しながら生きたい。

こんにちは、みほです^ ^ 今日は高校時代の友達に会って来ました。 なので、ブログ更新も少し遅くなってしまいましたm(_ _)m 最近、人と会うことが増えて、 書いておきたいことがたくさんあるのだけれど、 人と会って刺激受けて書きたいことがあるのに、 パ…

教員の本業は部活動じゃないんだよ!

おはようございます、みほです( ´ ▽ ` ) 今日は早い時間にブログを更新。 何故ならば、ある新聞記事に憤慨しているからです。 早く自分の意見を書いておこうと思い、今書いているわけです。 その新聞記事がこちら↓(見にくくてすみません。) 大まかな内容は…

こんなことを教師として教えられる人になりたかった

こんにちは、みほです( ´ ▽ ` ) 土日にどちらとも自転車で30km、 計60km走りまくったたせいか、 今日はすーごくだるいです。笑 土曜日に夫とガチキャッチボールして筋肉痛もあるけれど、 やりすぎは良くないですね。 今日は読書と昼寝をたっぷりして、 …

学校教育は個性の芽を潰す

こんにちは、みほです( ´ ▽ ` ) ただいまスタバでドヤリング中でございます笑 初めてアメリカンチェリーパイフラペチーノを飲みましたが、 パイを食べるのが難しすぎて、最後はスプーンが必要でした。 甘かったので、今はカフェインレスのドリップコーヒー飲…

教員夫婦の負の連鎖

こんにちは、みほです^ ^ 今日は月に1度の通院日でした。 夫も一緒に行ってくれ、 帰りにお気に入りのパン屋さんへ行き、 天気も良かったので、 近くの公園で一緒にパンを食べました。 ポカポカといい陽気で とーっても気持ちよかったです。 午後からは夫は…

補正下着から学ぶ

こんにちは、みほです( ´ ▽ ` ) 昨日はなぜか、朝からだるーくて、 パソコンに向かう気になれず、チャリは漕いだけど、 1日中だるーな日でした。 生理中だからか?と思いましたが、おそらく、 セルフマッサージの好転反応だと思われます。 おととい月曜日か…

見た目が100%

こんなタイトルのドラマ、今やってますよね。笑 こんにちは、みほです^ - ^ 昨日の記事は、日曜日に更新をしたせいか、内容のせいか 過去1、2番くらいのアクセスでした。 読んでいただきありがとうございました&ますm(_ _)m 今後も皆様のためになるような…

不平等!おかしい!教員のシステム

こんにちは、みほです♪( ´θ`)ノ 木曜日、金曜日とブログを書かず、とても久しぶりな感じ。 でも、書きたいことは山ほどあるのだー。 今日は日曜日ですが、 夫はマラソン大会に出るということで一日いないので、 今日、こうやってのんびりと書くことができま…

70歳、何する?人口推計を通して

こんにちは、みほです(^ ^) 今日は晴れ、昨日のうちに、自転車で走るコースも決めていて、 だいたいその通りに今日は走ってきました。 風が強かったけど、1時間15分、22kmほどこげましたよ~( ´∀`) 向かい風はしんどいけど、基本気持ちよかったです♪ …

「死ぬ辞め」は日本を変える

こんにちは、みほです♪( ´▽`) 昨日の段階では、今日の天気は朝は曇りだったので 朝早めに自転車行こうかなと思ったのですが、 いざ今日の朝、もうすでに雨が降っていたので、 今日は自転車お休み。 久しぶりにゆーっくりしていますが、 自転車こいだ日の方…

限られた人の特権、育休3年。子どものその時は一生に一回

こんにちは、みほです( ^ω^ ) 週末は天気が少し悪く、今日は晴れ、気温も高めなので 桜がいい感じです。 今日もロードバイクこいできましたが、 いつもよく行くコースは桜の木もいっぱいあるので、 お花見客でごった返していました。 16km走りましたが、人…

休職に入る前に読んでいた本

こんにちは、みほです( ^∀^) 今日は、午後から前学校が一緒だった先生が 遊びに来るので、今日は午前中に更新^^ 書き終わったら、雨も上がったので、自転車漕いできます! 今日は本ネタにしようかと思います。 そして、「私が休む前に読んでいた本」バージ…

昼寝のススメ

こんにちは、みほです( ^ω^ ) 昨日に引き続き、今日も自転車の旅へ行ってきました。 今日は少し近場の足湯まで。 そこに石でできた足つぼの道?があって、 一人、「いてて」とつぶやきながら足つぼの道を歩き、 風が強いので、あまり外に長居ができず、 往復…

すっかりハマってしまった

こんにちは、みほです( ^∀^) 昨日、自転車の記事を書きましたが、 今日も天気が良かったので、昨日よりも遠出してきました。 (私の独自ブログでは今日は写真も載せました!) IphoneにRoad Bikeという自転車アプリを入れ、 リュックにMacbook入れて、 水…

走るのが嫌いな体育教師のオススメ運動

こんにちは、みほです( ´∀`) 過労でパニック障害になり、 学校を休みだしてからブログを書き始め、 私が今に至るまでを過去から振り返って書いてきました。 今までの記事は下のサイトからブログへ行って見ることができます。 今は教師を辞めることを前提に…

今年度の目標

こんにちは、みほです( ^∀^) 4月になりました。 今年は1日2日が土日ということで、 今日から新生活、新体制という方が多いのではないでしょうか。 私も毎年ならば、新年度ということで 「次は何年生になるのだろうか」 「新しい先生はどんな人たちなの…